関西造形教育研究会

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ヌードクロッキー




昨日は月に一回のヌードクロッキーの日でした。

プロの方にモデルをお願いしています。



一枚目:U.アカネさん 高3 10分(ポスターカラー)

二枚目:A.ナツキさん 高3 3分(コンテ)

三枚目:Y.マキさん 高3 10分(コンテ)



スタッフS

スポンサーサイト

PageTop

京都精華大学 入試説明会

10月28日(日)は

京都精華大学の入試説明会が行われました。

芸術学部日本画コース教授 小西道博先生と入試課の方が来てくださいました。

最初1時間は、小西先生によるレクチャーで
芸術において、どのように物事を感じ、それをどのように表現するか
大学で何を学び、どのように成長していって欲しいかなど
普段聞けないような話をしてくださいました。

また、先生の過去作品を紹介しながら
この道を選んだきっかけや、日本画における想いを語ってくださいました。

受験をひかえた生徒、どの分野を選択するか迷っている生徒には
とても刺激になったのではないでしょうか?

入試課の方は、各コースたくさんの資料をご持参いただき、
丁寧に試験の内容について各々相談にのっていただきました。

みんな初めての受験です。不安だったことが聞けたのではないでしょうか?


 5分休憩したあと、いよいよワークショップです!
今回は、日本画で用いる箔を使いました。

箔に含まれる銀が硫黄に反応し、変色するのを利用した作品です。

まずは、台紙に箔を貼るのですが、すぐに破れたり、真っ直ぐ貼れなかったりと
苦戦しながらも初めての体験で、みんなとても楽しそうでした。

image_20121029120015.jpg


絵を描いたものをアイロンで焼き付けるのですが
やりすぎて真っ黒になったり、うまく変化しなかったり様々でした。
しかし、その色の変化と美しさにみんな感動していた様子でした!


image_20121029110258.jpg

最後は作品を並べて鑑賞会。良い作品がたくさん並びました。

image_20121029115901.jpg


今回は、貴重なお話が聞け、楽しい体験をすることができました。
もうすぐ公募推薦が始まり、いよいよ受験本番です。

大学には期待や不安がたくさんあると思います。
卒業してからのこと、本当にやりたいことはなにか?
今回は少しでもそのヒントになれば…と思います。



また今回は、雨の中 精華大から来てくださり、本当にありがとうございました。

 
スタッフk

PageTop

卒業生 展覧会情報

k-img003.jpg


卒業生の地村真由さんがグループ展を行っています。

ギャラリー情報:http://www.kyoto-saga.ac.jp/event/gallery/detail.php?oid=45919

PageTop

第66回 二紀展(絵画) 速報

■委員推挙・徳永 芳子

準会員 堀江 靖之・平井 康夫・石垣 倫生

(入選) 米山 沙里・新田 佳照・中獄 敏江・橋本 晋

●10/17(水)〜29(月)国立新美術館(六本木)

●11/20(火)〜25(日)京都市美術館


PageTop

第39回 創画展(日本画) 速報

第39回 創画展・日本画

会員 清水 豊

(入選) 河野 有希・織田 涼子


PageTop

クロッキー



昨日分のクロッキー作品です。


一枚目:高校一年 Hさん 7分

二枚目:高校三年 Hさん 7分

PageTop

クロッキー

今週のクロッキーは定期テストのため欠席の生徒もいましたが、その分参加している人はのびのびと自由に描いていました。
後半には二人ポーズを行い、教室にある道具を使い組ポーズも行いました。

121017_190122.jpg

121017_190648.jpg


Kさん 10分(一枚目:コンテ 二枚目:ペン)

PageTop

クロッキー






毎週火曜日はクロッキーの日です。

モデルは生徒が交代で行い、10分~3分で描きあげます。
慣れてくるとポスターカラーや墨も使用します。

PageTop

展覧会へ

日曜日は授業が4時半までなので、
終わってから展覧会へ行きました。

場所は教室から徒歩5分
近鉄百貨店6階 美術画廊です。

毎週火曜日に行うクロッキーの
モデルでお世話になっていた祥さんの展覧会です。

山村巍と祥 二人展
近鉄百貨店 上本町

とても楽しく描かれており
色彩も明るく素敵な作品ばかりでした。
祥さんともお会いできました。

image_20121007211035.jpg
image_20121007211034.jpg
image_20121007211033.jpg

PageTop

MOA美術館・全国児童画作品展 作品審査

MOA1

今年も、MOA美術館全国児童作品展 http://www.moaart.or.jp/child_exhibition.htm 天王寺区の作品審査に行ってきました。

徳永先生が選出した作品は、毎年本展でも入賞しています。

関西造形の皆もよく動いてお手伝いやら、勉強になりました。

展示日は、11月10日、天王寺郵便局で行われる予定です。

MOA2

MOA4

MOA3

PageTop

クロッキー



記録更新
2012.10.2.(火)
クロッキー B3サイズ
47冊め・ポスターカラー
10分で描きました。

18才 O.ユウコさん

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。